ブログ
2024-09-16 12:00:00
IoT住宅について
こんにちは!
しもつけ匠会です。
最近、「IoT(アイ・オー・ティー)」という言葉を耳にすることが増え、「IoT」について調べる機会があったので、
今回は【IoT住宅】についてお話したいと思います!
IoT住宅とは??
「Internet of Things」の略称で、直訳すると「モノのインターネット」という意味です。
家電製品・車・建物などのさまざまなモノをインターネットでつなぐこと意味します。
IoT技術やIoT機械を取り入れた住宅のことを【IoT住宅】と言います。
そもそもIoTの機能は??
IoTの技術を活用すると、下記の事ができます。
- モノを遠隔操作する
- 離れた場所でもモノの状態を知ることができる
- モノの動きを検知する
- 離れたモノ同士で通信する
IoTを住宅に取り入れるとどうなる?
① 操作
音声やスマホで機器を操作する事ができます。
スマートスピーカーと照明、テレビやカーテンなど家電製品を連携させることで、スピーカーに声をかけると操作をしてくれます。
最近では、玄関ドアの施錠にもIoTが活用されています。
お出かけをした際に、鍵をかけ忘れたかどうか不安になった時、スマホで施錠状況を確認したり、遠隔で施錠することもできます。
② 状態を知る
お出かけをしている間、カメラでお子様やペットの様子を確認することができます。
知らない人が侵入してきた際、感知してお知らせすることもできます。
③ データを蓄積して活用する
使用中に得たデータを利用して家電の利便性向上や省エネ対策をできるものもあります。
IoT住宅のメリット・デメリット
メリット
- スマホや音声などで簡単に、遠隔でも操作ができる
- エネルギーなど見える化の為、光熱費など削減に繋がる
- 安全と安心が向上する
デメリット
- セキュリティ上のリスクがある
- 技術の進化が早いので更新頻度が上がる可能性がある
- 利用環境を整える必要がある
IoT住宅は、家電や設備をインターネットに繋げることで快適で便利な暮らしを実現することができます。
次世代型住宅にご興味のある方はご相談くださいませ!