ブログ
木材について知ろう! 第6話 「無垢材」
栃木に根差して100年以上の木の花ホームしもつけ匠会が送る、お家ができるまでの豆知識をご紹介!
「木材について知ろう!」
本日は第6話「無垢材」についてご紹介します!
そもそも無垢材って何なのでしょう...?
無垢とは「傷や欠けのない、純粋な」という意味の言葉で、木材の中でも表面に節や接合部がなく、一枚板であるような木材のことを指します。つまり、無垢材とは一本の木から切り出されたまっすぐな部分のことを指し、木目や色合いが一様で美しい特徴を持っている木材なんです!✨
家具や床材、内装材などの高級な木材として利用されることが多く、天然な木材そのものであり、木の風合いや温かみを感じることができることから、多くの人に愛されいるんですよ🥰
そんな愛されている無垢材、特性を生かしてさまざまな使い道があり、
耐久性が高く水や湿気にも強いので、床材、キッチンやバスルームのカウンター、部材や建築材料に
更に、大きな特徴でもある美しい木目、木の温もりを感じられる点から家具製作、内装材にも使用されるのです✨✨
ここまで魅力的な特徴があるとどんな種類があるか気になってきちゃいますよね...?👀
そこで無垢材を少しご紹介!👇
・オーク
耐久性が高く、木目が美しいことから家具や床材として人気があり、フローリングでよく使用されます。
・ウォールナット
ダークな色合いと美しい木目が特徴で、衝撃に強く、耐久性も高い木材になります。
高級家具や室内装飾に使用されます。
・メープル
傷や衝撃に強く、表面のきめの細かい木目が魅力で、床材や家具などに広く使用されます。
・ヒノキ
皆さんもご存じの日本を代表する高級材です。
特有の芳香や光沢があり耐久性もあるので、柱や家具、浴槽などに使用されます。
・パイン
地域によって材質や風合い、強度などが異なります。比較的に柔らかい材質なので、素足で歩く床に向いています。
まだまだ沢山ありますが今回はここまで...!
ご紹介した無垢材だけでもそれぞれの特徴や用途があることがわかりますね🌳🌲
無垢材はその個性的な風合いや質感を生かして様々な用途に活用され、空間に自然な魅力や温かみをもたらしてくれます。
是非皆さんもお気に入りを探してみてくださいね!✨🥰
以上、「無垢材」についてでした!
次回もお楽しみに!