ブログ
【宇都宮市・栃木市・小山市・鹿沼市 平屋】平屋の魅力3選!
マイホームや注文住宅の中には、2階建てから3階建てなどの他に現在は平屋が人気にもなってきています!
今回はそんな平屋の人気の理由、メリットをご紹介します!
平屋とは、1階建ての住宅のことであり、平面に部屋を配置する間取りが特徴的です。
最大の特徴としては、全ての空間がワンフロアに存在するという点です。
そのため、2階建てよりも構造的な安定性が高く、間取りの柔軟性にも恵まれているために、
自分ならではの個性的な住宅にすることも可能です。
メリット1 2階建てよりも個性を出しやすい
上記にも書いたように、平屋住宅は1階建てであり、リビングダイニングやキッチンなどの共有スペースと、寝室などのプラベートスペース、お風呂など水回りがワンフロアに存在し、比較的ゆったりとした敷地に建てられることが多いです。
日本の住宅は以前は、平屋づくりの家が主流でしたが、今では多くの家が2階建てであり、都市部では三階建ての家も多く見られます。
しかし最近では、あえて郊外の土地を選び、平屋住宅でシンプルに暮らす若い世代も増えているようです。
周辺に2階建ての家が多い中、広めの敷地にゆったりと構えられたモダンな平屋住宅は、通りがかる多くの人を魅了することでしょう。
メリット2 将来的にも安心して長く、安心して暮らすことができる
平屋の大きなメリットの一つとして、階段・段差の少ないバリアフリーな作りがあげられます。
2階建てのような縦に長い住まいは、コンパクトな土地でも居住空間を広げることができる一方で、「階段」がつきものです。
小さなお子さんがいるご家族にとって 階段による転倒や転落といった「家庭内のアクシデント」は、万が一のリスクとして考えなければなりません。
また、将来的にお子さんが成長して家を出た後は、2階を使わなくなるご家庭も多いでしょう。
流行りの二階リビングは周囲からの視線を遮るのには最適な作りですが、高齢になるにつれて、上り下りが大変になることが考えられます。
ただ、リフォームすれば大変な工事が必要になり、宇都宮市・栃木市・小山市・鹿沼市でもせっかく家を建てたのに、高齢になったらワンフロアのマンションに住み替えをする、というご夫婦もいらっしゃいます。
だからこそ、そもそもバリアフリーに近い作り、間取りになっている平屋住宅は安心して長く住み続けられるのです。
メリット3 ワンフロアでいつもそばに家族を感じられる
平屋住宅の魅力の一つとして、ワンフロアで暮らせることがあげられます。
敷地に余裕があるため、家族の共有スペースとプライベートスペースが適度な距離でワンフロアに共存できます。
例えば、真ん中に中庭を作り、リビングダイニング側と家族の個室を渡り廊下でゆったりと区切ることで、家族それぞれのプライバシーを確保しつつも、いつでも顔を合わせることができます。
いつでもそばに温もりを感じ、名前を呼べば、すぐに相手に伝わる安心感もありますね。
お子さんが小さいときは特にワンフロアでの暮らしは安全面でもメリットが大きいです。小さなお子さんをもつ親御さんにとって、階段での事故や怪我は常に気にしていなくてはいけないことです。
将来を見据えてなるべくフラットな家にすることは、お子さんが小さい時期にも、そして将来的に夫婦二人の暮らしになったときにも、長く安心して暮らすことができます。
まとめ
平屋にはこのように様々なメリットがあります。
マンションのようにワンフロアであり、かつ庭が楽しめて外観にもこだわりを持つことができます。
家族との距離も近く、生活動線もシンプルなので無駄がなく、効率よく、安全に暮らすことができる平屋は魅力が満載です。
少しでも気になった方は、ぜひ一度お話を聞きに来てみてください。
しもつけ匠会のスタッフがあなたに合った平屋選びをお手伝いします!